[G 2006#70]教育用オンラインゲーム? 「Secret Adventure」


 G★会場にはいろいろなブースがあるが,Gridのブースはかなり変わり種だといえるだろう。ブースの中が,お子様に占領されているのだ。
 ここに展示されているゲームは,「Secret Adventure」ただ1本。見たところ,基本はごく普通の横スクロールアクションゲーム。ジャンプしてモンスターを踏んづけたり,頭突きでブロックを壊したりと,特定の横スクロールアクションに見られるパターンを踏襲している。キャラは可愛いが,昨今では可愛い系のゲームなどそこら中にゴロゴロしている。では,なぜここだけ子供しかいないのだろう? 
 話を聞いてみると,このゲームは教育用オンラインゲームという位置付けで開発されているものだそうだ。現在クローズドβテスト段階で,冬休みに合わせてオープンβテストをしたかったらしいのだが,それは難しそうという話だった。


 さて,このSecret Adventureだが,最近コミックが発売されており,テレビアニメにもなるのだという。テレビアニメなら人気も分かるのだが,まだパイロット版の段階ということであり,コミックも出たばかり。低年齢層をターゲットにした「FreeTeen」というプロジェクトの一環で制作されており,子供達の集まる「Yahoo!プロギ」(いたずらの意:ミニゲームなどを豊富に揃えたサイト)や「Juniver」(Naverの子供版)を中心にマーケティングをしているとはいうものの,プロジェクト自体始まったばかりで,認知度が高いとは思われない。
 つまりどうやら,会場に入ってきた子供が,自分でこのゲームを選んでいるようなのである。これは驚くべきことといえるだろう。

4Gamer.net - 2006年11月12日