PS2『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』preview party開催! ゲームにちなんだパフォーマンスも!


カプコンは1月17日、1月25日に発売を予定しているPS2『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』(以下 GTA:SA)』のpreview partyを渋谷club asiaで開催。『GTA:SA』はシリーズ累計5500万本以上を販売したGTAシリーズの最新作。これまでのシリーズではひとつの都市が舞台になっていたが、本作ではサンアンドレス州という架空の広大な州が舞台。フィールドは前作『バイスシティ』の5倍以上! シリーズの特徴である豊富で自由なミッションに加え、主人公の成長要素や新たなミニゲームや乗り物などを追加した内容になっている。

本イベントではこの『GTA:SA』にゆかりのあるゲストたちが登場! まず、ホストを務めたのはHIPHOP界の重鎮 ZEEBRA。「一時期ハマりすぎて、朝起きたらGTA」という生活が続いてたというZEEBRAは、「発売したら、また奥さんに怒られながらやります」とコメント。また、「GTAは音楽も凄い。カーステレオから流れるラジオで、自分の好きなチャンネルを探してほしい」とのことだ。

なお、『GTA:SA』の時代設定は90年代。2PACやDr. Dre、Ice CubeなどウエストコーストHIPHOPから90年代のロックシーンを語る上で外せないPrimal Scream、Rage Against the Machine、The Stone Roses、Jane's Addictionなどのオルタナティブロックを始めとして、ファンク、レゲエ、ハウスなど様々な音楽を網羅している。
 そのZEEBRAが紹介したのは、フリースタイルバスケットボールのパフォーマー「JJ」。『GTA:SA』ではバスケットボールのミニゲームが収録されており、ショーケースとして◎。ジャンベのリズムに乗ったボールさばきは、会場を大いに盛り上げた。

さらにショーケースをもうひとつ用意! それは新しい移動手段として収録された自転車・BMXのショーケース。ゲーム内でもBMXを使い、ハーフパイプなどでトリックを決められる本作。ダイナミックなトリックを見せてくれたのは、内野洋平と北山努の2人。このBMXショーケースには、SherLeeによるヒューマンビートボックスという豪華なSet。DJのMixのみならずビートボックスともシンクロした2人のライディングに会場からは大きな歓声があがっていた。

goo ゲーム - 2007年1月18日