「デコオンライン」,大型イベント最終章はゲームでダイエット?


ロックワークスは,現在サービス中のMMORPG「デコオンライン」で,大型イベント「デコの七光り」の7番目となるイベントを本日(1月22日)から開始した。

 このイベントは,2月5日までの期間内にポイントアイテムを何か購入すると,自動的にエントリーされる。そして,抽選で1名に,GM(おそらく女性)手作りのチョコレートと「ゲーマーサイクル」が当たる。

商品の発送は2月14日なので,バレンタインプレゼントを兼ねているわけだが,「ゲーマーサイクル」というのがちょっと曲者だ。これは,アメリカのXMAT社が開発した足漕ぎ型のフィットネス器具で,写真を見ればなんとなく雰囲気は分かってもらえると思うが,ゲームをしながら同時に運動もできるというもの。

もともとゲームのしすぎによる子供の運動不足解消に開発されたものらしいが,125kgまで対応ということで,一般的な日本人なら成人でも利用可能。

この機器のグレートなところは,漕ぐのをやめるとディスプレイが消えてしまうので,ゲームを続けるためには,絶えず運動をしなければならないというところだ。
 ところで,マウスとキーボードはどこに置くんだ? とかツッコミどころはあるのだが,この製品のインパクトの前には無意味であろう。

 また,デコオンラインでは,アンケート体制の強化を行っていくという。第1弾として,連載小説「シオンの剣」についてのアンケートを実施中だ。プレイヤーの意見を取り入れる試みなので,積極的に参加してみよう。(aueki)

4Gamer.net - 2007/1/22