WiiリモコンでPowerPointを操作できるか


好調な滑り出しを見せる任天堂の新型ゲーム機「Wii」。筆者も購入を試みたが、現在のところ手に入っていない。だが、「はじめてのWii パック」は入手した。果たしてWiiリモコンでプレゼンできるのだろうか。

 12月2日に発売された任天堂の新型ゲーム機「Wii」。すでに37万台を売り切り、好調なスタートを切った(12月7日の関連記事)。筆者も購入しようと思っていたが、残念ながら現在のところ手に入っていない。が、しかし、お買い得だといわれている「はじめてのWii パック」は入手したのだった。

何がお買い得かというと、定価3800円の「Wiiリモコン」が、ミニゲーム集である「はじめてのWii」とのパックだと4800円で購入できるのだ。……と、Wiiを買えなかった筆者が胸を張るのもいささか滑稽ではあるが。

 さて、年度内に全世界で600万台を販売するという任天堂のことだから、いずれWiiは手に入るとして、現在手元にあるWiiリモコンを何とかして有効利用したい。幸運なことに、WiiリモコンはBluetoothによる通信機能を搭載している。Bluetooth搭載PCか、Bluetoothアダプタを購入すればWiiリモコンを入力インタフェースとして利用できるはず。と思い、インターネットを巡回していると、WiiリモコンをPC用デバイスとして利用するソフトがいくつか存在することが分かった。


ITmedia - 2006年12月8日