バンダイナムコゲームス、Wii「縁日の達人」


12月12日 発売
価格:5,040円
CEROレーティング:A(全年齢対象)
株式会社バンダイナムコゲームスがWiiのロンチタイトルとして発売する1本「縁日の達人」。“縁日体感ゲーム”というジャンル分けがなされているが、先日の紹介記事などを見て、「ただのミニゲーム集じゃないの?」と思った読者の方々も多かろう。記者もその1人。そこで、実際にプレイする機会をいただいたので、そのレポートをお届けしよう。
このタイトルは、「縁日」をWiiで体感するゲームであって、単なるミニゲーム集とはちょっと趣が異なる。遊べる屋台は全部で9つあり、一般的縁日で楽しめるものと、逆に自らが出店している側の立場となり、お客さんのオーダーに応えるというもの、それ以外のものに分類される。基本的にどの店で屋台を楽しんでもいいが、「お化け屋敷」だけは最初の状態では訪れることができない。それぞれの屋台の紹介は過去記事を参考にしてもらいたい。

・一般的縁日屋台
ヨーヨー釣り、輪投げ、射的、金魚すくい、ダーツ、お化け屋敷

・出店側屋台
たこ焼き、クレープ、バルーンアート

・そのほか
占いの館


 なんとなくだが、バンダイナムコグループが提供している屋内型アトラクション施設「ナンジャタウン」、そして「太鼓の達人」をはじめとした「達人」シリーズに共通したテイストが感じられるグラフィックスと、趣向を凝らしたWiiリモコンの使い方、そしてゲームへの取り込み方がこのゲームの肝になっている。とくに面白いのは、屋台ごとのコントローラの持ち方だ。





GAME Watch - 2006年12月1日