スパイク、DS「ご当地検定DS」発売直前


 株式会社スパイクは、11月22日の発売を予定しているニンテンドーDS用ソフト「ご当地検定DS」の公式ホームページにおいて、ゲームの魅力をアピールするドラマ仕立てのショートムービーを3本アップした。「ご当地検定DS」の価格は3,990円でCEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「ご当地検定DS」は、日本全国各地の地理、歴史、観光、名産から方言に至るまで、様々な知識が織り込まれたクイズを中心としたゲーム。単純な選択問題だけでなく、ニンテンドーDSの手書き認識技術を使い文字を書かせたり、マイクを使い方言をマイクから入力させたり工夫が盛り込まれている。パズルやシルエットクイズなどミニゲームも多く収録されており、楽しみながら知識を身につけることができる。

 このほかにも「すれちがい通信」や対戦検定など友人や知人と楽しめる仕様も盛り込まれている。ソフトが1本あればDSダウンロードプレイで最大4人まで楽しむことも可能。収録されている問題は全部で5,000問。

 今回公式ホームページで公開されたムービーは、ゲームの特徴が盛り込まれたショートムービー。3本公開されているが、いずれもドラマ仕立てとなっている。方言を聞いて故郷を懐かしく思ったり、遠い土地での営業ツールとして、馴れない土地でその土地を知るためにプレイするなど、コミュニケーションに重点を置いてゲームが楽しめる様が表現されている。

 それぞれ5分程度だが、ちょっとした気分転換として楽しんでみるのも良いだろう。ちなみにゲームを体験できる「ご当地検定WEB体験版」も用意されているので、ゲームの雰囲気を知るためにも一度プレイしてみていただきたい。


GAME Watch - 2006年11月14日